販売データの活用について その②

Sell Out(実消化・納入実績) データの活用には、大きく次の二つあります。 営業担当の評価に使う 以前は、Sell in データを利用し、営業担当の評価をしていましたが、現在は、Sell Outデータを使い評価するところが多くなってい […]

日本国民の糖尿病疑いが1000万人。注目される対策ワードは?

日本国民の糖尿病疑いが1000万人 平成28年国民健康・栄養調査結果の概要が発表され、新聞などでも多く取り上げられました。 厚生労働省 平成28年国民健康・栄養調査結果の概要 糖尿病の疑いが1000万人。今や国民病ともいえる糖尿病とはどのよ […]

繊維大手が本気になった ハイレジって何?

ロカボから新たな素材を ダイエットのために炭水化物を控えるという、いわゆる”ロカボ”が注目されてきました。 これを意識してお米や穀類の摂取を控える人が増え、お米抜きのお寿司など奇抜なロカボ商品が世に登場しました。 ところが炭水化物の中には食 […]

高齢化社会を見据えた高齢者セグメント

超高齢化と言われ久しい昨今。ウィキペディアの高齢化社会によると、日本の人口の65歳以上が2015年で40%超、2050年には67%を超えてくると書かれています。高齢化比率が高まるということは市場を形成する人間の割合が変わると読み替えることが […]

乳児用液体ミルク 日本でもいよいよ製造販売開始

乳児用液体ミルクが注目された熊本の震災 乳児用粉ミルク先進国の日本ですが、乳児用液体ミルクが国内で販売されているのを見かけることはありません。乳児用液体ミルクは欧米ではすでに流通しており一般的に利用されている商品です。 この商品が注目された […]