ブログ

医療機器メーカーへのSalesforce導入について考える~医療機器業界に求められるオブジェクト構成とは?~

医療機器業界のオブジェクト構成 

こんにちは、フロッグウェル代表の大田です。こちらのブログでは、医療機器業界の企業でSalesforceを提案する際の、必要な情報をお伝えしていきます。

あなたは実際に医療機器業界の企業でSalesforceがどの様に使われるかご存知でしょうか。それぞれの業界でSalesforceのオブジェクト構成には特徴があるかと思いますが、医療機器業界にも特徴や意識したほうがいいことがあります。ただ、専門的な業界ですので、知られていないことも多いかと思います。ここからブログでは、複数回に渡って、医療機器業界の企業でSalesforceがどの様に使われるかをお伝えします。

今回は医療機器業界で使われる、Salesforceのオブジェクト構成についてお伝えをします。

学習の目的

このブログ内容を理解すると、次の事ができるようになります。
・医療機器業界向けのオブジェクト構成を説明できる。
・顧客のニーズに対し、オブジェクト構成を提案できる様になる。

【医療機器業界のオブジェクト構成】

医療機器業界のオブジェクト構成ですが、以下がその典型になります。

・取引先
・取引先責任者
・商談
・活動
・ケース
・キャンペーン
・商品マスタ(カスタムオブジェクト)
・販売実績(カスタムオブジェクト)
これに企業毎の要望として、修理管理、見積管理、価格管理等加わる形が標準的な形です。

【このオブジェクトに実態を当てはめると】

もちろん、医療機器メーカーでも販売する顧客の種別により、取引先&取引先責任者はかわりますが、一般的には

取引先=病院・クリニック
取引先責任者=医師・医療関係者

となります。
ただ、これ以外の可能性もありますので、顧客がどこかは最初に確認しましょう。病院・クリニック以外でも医療機器メーカー、販売代理店(卸)、大学・研究機関の場合もあります。

また、病院・クリニックが顧客でも、診療科によって違います。

例えば整形の医療機器を扱っている会社なら
取引先=病院・クリニック=整形外科を中心になりますが、他にも関連診療科は、救急や小児科等も扱う場合が多いです。

日本で整形外科医は15000人ぐらいですので、その医師を中心に考える必要はありますが、小児科や救急も顧客の対象になります。大きな病院だけではなく、クリニックでも手術は行っており顧客になりえます。

【終わりに】

以上が医療機器業界で使われる、Salesforceのオブジェクト構成になります。
少し取引先について触れましたが、より詳細に関しては次回お伝えをしていきます。

CONTACT
お問い合わせ

ご相談やご依頼、病院マスタなどについてのお問い合わせはこちらのお問い合わせフォームから。

サービスなどについてのお問い合わせ 病院マスタについてのお問い合わせ

メールお問い合わせ